2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、雨のち晴れ。午後、やっと雨が止んだ。 聞こえないライブラリへ。勉強。夕食は焼きそば。

水曜日、雨。今日も一日中雨。 ずっと家に居た。午後、PC部屋の大掃除+配線の引きなおし等々。 ホコリにまみれて作業。 なんとか復旧した感じ。夕食はマーボ豆腐など。 … さて、 我が家が光回線(Bフレッツファミリー100)を引いたのは2005年8月…

火曜日、雨。昨晩は遅く寝て、今日は13時まで眠っていた。夕食は、ラーメンとぎょうざ。 最近ハネ付きチルド餃子をしばしば作ってるな。一日中雨で家に居たが、夕食後に小降りになったので電器店へ。 ネット通信機器の入れ替えでPC周りの模様替えが必要…

月曜日、曇りのち雨。 午後、とうとう光回線の更新。 NTTの人がやってきた。今までの終端装置+無線LANルータ をお払い箱にして、 終端装置+無線LANルータ+ひかり電話 が一体化したでかい箱を取り付けてもらった。 そして、なんとメタルのアナロ…

日曜日、晴れ。珍しくきっぱり晴れたので、布団干して掃除。ビスケット焼く。粉400gを2回戦。 1kgのビスケットができた。夕方、新装開店した「ラ・ムー」へ。 あしたからまた雨続きなので、いろいろ買い込む。

土曜日、雨。一日中家に居た。

金曜日、曇り雨。ジム的な所へ。夕食は、鶏とこんにゃくのピリ辛煮 などなど。

木曜日、晴れ。夜、SL講座へ。 実習その3の反省会。実習の様子をビデオで見るプレイ。 一見スムースに通訳しているが、内容捨てすぎなのが露見した。 猛省。

水曜日、雨。午後、勤め先へ。 紆余曲折あって、やっと源泉徴収票が手に入る。夕食はナスと豚肉の味噌炒め。

火曜日、曇り。勤め先の本社へ。 3月に「源泉徴収票出せない」と言われたのが、実は嘘だったので怒りに震えつつ本社へ。プルプル。午後、ジム的な所へ。 中6日もあいてしまった。久々に業務スーパーへ買出し。夕食は焼きそば。 孤独に焼きそば。夕食後、ビス…

月曜日、雨。午前中にささっと近所に買い物に行った以外は家に居た。 いろいろ出かけたい用事はあったけど、雨なので諦める。夕食はラーメンとぎょうざ など。

日曜日、曇り。一日中家に居た。

土曜日、晴れ。一日家でぐったりしていた。夜中にビスケット焼く。

金曜日、晴れ。「ラ・ムー」で買い物。 豆腐一丁10円だったり、食パン1斤50円だったりした。 このお店は何を目指しているのか。夕食は、豚しゃぶのようなもの。

木曜日、雨。SL講座、3つの通訳実習の最後の1つが終わった。 また実習の様子をビデオに撮ってたので、来週はみんなで観賞するプレイ。どうでもいいのですが、 先日、ドラッグストアで買い物して、 サッカー台にバッグ忘れて自宅まで帰った。すぐ取りに行…

水曜日、晴れ。教会に行ってこっそりコピー機を使う。夕食は、そうめんとか。

火曜日、晴れ。聞こえないライブラリへ。 次の通訳実習のために調べ物。ジム的な所へ。夕食は、そうめんなどなど、

月曜日、曇りのち晴れ。聞こえないライブラリで自習 → ジム的な所へ。夕食はさば味噌煮 など。

日曜日、雨。一日中雨。 一日中家に居た。

土曜日、曇り。図書館へ。本返すだけ。 あしたは雨だそうなので、いろいろ食材買い出し。夜中にビスケット焼く。 今回はきなこ入り。 きなこ:小麦粉 = 1:7 昨日書き忘れたが、衣替えをした。 あと、左手人差し指をちょっとだけ包丁で削ぎ落とした。皮一…

金曜日、晴れ。梅雨入りしたらしいけど、今日は一日パキッと晴れた。 布団干して掃除した。ありがたし。ジム的な所へ。夕食は、ナスと豚肉の味噌炒め など。どうでもいいのですが、 昨晩は猫様が次女の机の上でゲロをお吐きあそばされて大変だった。 次女が…

木曜日、晴れ。なんか、梅雨入りしたらしい。 にわか雨が降るようになった。SL講座に無事出席。 今日は、講座を修了してからの行く末についてレクチャーがあった。 …いくら意欲があっても、年に一回しかない試験通らないとお仕事できない現実に直面して慄…

水曜日、晴れ。ジム的な所へ。業務スーパーで買い物して帰宅。夕食は豚バラの冷しゃぶ など。

火曜日、曇り。春に買った桜でんぶ(賞味期限切れ)が冷蔵庫に眠っていたので、 気まぐれにお花見弁当的なものを作る。

月曜日、くもり。ジム的な所→ラ・ムーで買い物。夕食は、なんだ、鶏とこんにゃくの煮物などなど。

日曜日、曇り。ずっと家に居た。何してたんだろう…無為だった。

土曜日、雨。朝一で県の聞こえない福祉センターへ。 国体および障スポの情報保障ボランティア養成講座その1へ。 昼休みをはさんで4時間。いったん帰宅して、こんどは市の福祉センターへ。 手話の集まりに参戦。 みっちり2時間話した。 さすがに目が疲れた…

金曜日、晴れ。ジム的な所→買い物…新しい原付に乗るのが楽しい。 多幸感。夕食は、チルドぎょうざと、冷凍ぎょうざ などなど。 ジム的なところに行き始めて1か月経った。 体重(着衣)76.6→75.5 体脂肪率 30.0→24.2 BMI 27.5→27.…

木曜日、晴れ。布団全部干して掃除。原付が手に入ったので、久々に「ラ・ムー」に買い出し。聞こえないライブラリで本借りる。SL講座に無事出席。ビスケットメモ: たまご110+さとう120+あぶら50+粉400=680g 680÷4=170g 68…

月初体重測定 体重75.3kg 腹囲98cm水曜日、晴れ。 7時に家を出て、高速バスで福山へ。 ネット個人売買で買ったニュー原付を受領。正午ぐらいに尾道からしまなみ海道に乗って、ゆっくり南下。 絶滅が危惧されるドムドムバーガーで昼食、 「因島水…