2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日、晴れ。 SL学習会月曜午前の部に参加。 なんか個人発表という出し物があって、何でもいいから一人でしゃべらなくてはいけないプレイの当番だった。 盲ろうネタを披露。 午後、SL通訳派遣。 長女ちゃんの夕食にピザトーストお出しする。

火曜日、晴れ。 夕食は、冷やし中華など。

月曜日、晴れ。 SL学習会月曜午前の部に珍しく遊びに行く。 そして昨晩半分寝ながら書いた報告書を派遣元に提出。 夕食は、なんか鶏もも肉と野菜の炒めもの。 家にあった材料。 夜、SL登録者研修へ。 当然のようにSL学習会月曜午後の部を冷やかして帰…

日曜日、晴れ。 朝から教会へ礼拝見物に行った。 帰りに業務スーパーで箱アイスとか買ったら、冷凍庫がいっぱいになってしまった。 夕方、今年も呼ばれた地元のお祭りの踊り要員の顔合わせへ。 夜、フジロックに平沢進師匠が参戦し、 インターネット配信があ…

土曜日、晴れ。 朝から、県の情報保障ボラ研修会。研修会だけど講演聞くだけ。 勉強になった。 夕食に三食丼お出しする。 ふつう春に作るんだけど、忘れてた。 作るつもりで買ってあった桜でんぶが発掘されたので、あわてて作った。 巨大口内炎は治ったが、…

金曜日、晴れ。 今日も暑い。 SL金曜学習会に久々参戦。 19人も来てた。 布団入れ替え作業中… 布団ぜんぶきっちり干してシーツも全部洗うので時間かかる。 夕食は、オムライス。 先日ハンバーグ作った時のデミソースが残ってたので。

木曜日、晴れ。 すっごく暑い。 布団の入れ替えを開始。 冬の布団を格納して、夏の寝床を敷設する。 どうでもいいのですが、 安売りスーパーマーケット「ラ・ムー」で発見したトマト、 重力異常地帯で収穫されたのか、こう見えて重量が22グラムしかない。 …

水曜日、晴れ。 SL学習会へ。今日も遅刻した。 役員終わってからぶったるみ放題。 午後は聞こえない関連の交流へ顔を出す。 長女ちゃんの夕食にサンドイッチお出しする。

火曜日、曇り。 夕食は、ロコモコ丼みたいなもの。 昨日丸めたハンバーグを使って。

月曜日、雨のち晴れ。 通訳派遣。 雨に降られて行って、 陽に炙られて帰ってくる。 夕食は、 特売の合びき肉を1200g買い込んで、ハンバーグ作る。 業務用スーパーで買ったデミソースで煮込むこととする。 ※ハンバーグメモ 肉1200g パン粉2.5カ…

日曜日、曇り時々雨。 掃除。 掃除機が苦しそうなので、内蔵されている紙パックを確認したらパンパンだった。 驚いたことに本体購入時にセットされていた紙パックのままだった。 昨年4月から交換しないで運用していたことになる。ズボラー。 「この中に今は…

土曜日、曇り時々雨。 ここ数日の雨のおかげで地元ダムは満水になりました。 良かった良かった。 夕方、山徘徊。

金曜日、雨。 服を探し求めて走る。 「しまむら」で見かけた服のサイズ違いが欲しくてあちこち探しまわっていたのだが、 「アベイル」で無事に発見した。 同じもの置いてるんだよな。 夕食は、焼きそば。 口内炎が痛い。 小さい口内炎と大きい口内炎が並んで…

木曜日、曇り。 通訳派遣。 夜になって、かなーりの大雨になる。 入浴する前、たわむれに雨に打たれてみた。

水曜日、晴れ。 SL学習会へ。 午後、商業施設をウロウロする。 探している服は見つからなかった。 カプセルトイで散財する。 時間が余っていたので教会のSL勉強会みたいなのに顔を出す。 長女ちゃんの夕食にお好み焼きをお出しする。

火曜日、晴れ。 水道工事的なものがあり、家に居たくないのでふらふらと出かける。 ふだん行かないようなところを徘徊。 夕食はニンニク芽と豚バラ肉の炒めもの。 口内炎が痛い。

月曜日、祝日、曇り。 今日はまた大変な日だった。 宗教関係者によるSL研修会があるとの事で遠く高知まで往復。 寿命が縮んだ。

日曜日、雨。 だいたい家に居た。 長女ちゃんに夕食を出して、 1時間ぐらいしたら「おなかすいた」とか言い出す。 冬眠あけの熊みたいな。

土曜日、雨。 だいたい家に居た。 どうでもいいのですが、 先日、夢に死んだ猫が出てきた。 家の中に死んだはずの猫が居て、「あれー、死んだ猫かなー?」 って思って膝に乗せてしげしげ見たが、やっぱり死んだはずの猫だった。 …という夢だったんだが、その…

金曜日、晴れ。 昨日から家のすぐ前で工事が始まって大騒ぎ。 夕食は、ゴーヤチャンプル。 文教地区SL学習会へ。

木曜日、曇り。 TT教室第10回。 今日でおしまい。 どうでもいいのですが、 先日、 「口内炎ができて喋るとき痛い」と長女ちゃんに言ったらそれ以来、 俺が寒い冗談などを言うと 「口内炎痛くない?無理に喋らなくていいよ?」 と気遣ってくれる。優しい子…

水曜日、雨。 こめかみにニキビができた。 久々のニキビ。おかし食べすぎか。 通訳派遣。 普段行かないスーパーマーケットにふらふら行ってみたら、 でかいキャベツが1玉50円で売ってた。 「訳あり」って書いてあったけど、どんな訳かは不明。 買って帰っ…

火曜日、曇り時々雨。 長女ちゃんの夕食にカツオのたたきをお出ししました。

月曜日、曇り一時雨。 夕食は、鶏と大根の煮物など。 SL学習会月曜午後の部に顔出し。

日曜日、晴れ。 たいそう暑い。 教会へ。礼拝見物。 業務スーパーで買い物して帰る。 夕方、山徘徊。 ではここで、ストラクチャーブロックの使い方を誤り、 円柱形の砦の中に直方体の兵舎が突入してしまった有り様をご覧いただきます。

土曜日、晴れ。 他人の犬がやってきた。 その借りた犬と夜散歩に行く。 好きなように歩かせたら、1時間で自動的に自宅まで戻ってきた。 賢い。 最遠点が直線距離で700m、歩行距離3kmでした。

金曜日、晴れ。 夕食は、なっとう巻きを作ってみた。 海苔の上にごはんを載せて、そのうえにひきわり納豆とキュウリを載せて、 巻こうとすると納豆が先へ先へと逃げていく。 納豆エクソダス。 山に行って笹を切ってくる。 それを教会に持って行って玄関に飾…

木曜日、晴れ。 だいたい家に居た。 牧師語録 「その時5つの魚と2匹のパンしか無かったのをですね…」 先生それ逆や。

水曜日、雨。 足が痛い。ふくらはぎが痛い。 かかとがうまく上げられず、「イタイイタイ」言いながら怪しい歩き方しかできない。 今のわたくしに比べたら火星大王のほうが人間に近い歩行をする。 SL学習会に参加、今日は調理イベント。 きのうの時点では、…

火曜日、雨のち曇り。 TT教室第9回。 汗だく。足ガクガクになった。 今日はまだガクガクだが、あしたあたりに筋肉痛でガックガクになるパターン。 夕食は、2日目のカレー。