2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日、曇りのち雨。調子悪い原付、 いつか修理に出さなくてはいけなかったので、意を決してバイク屋さんに持って行く。 …持って行こうと思ったらリアがパンクしていた… バイク屋さんまで行けないので、近所のバイク屋さんBに持ち込む。チューブ交換、38…

水曜日、晴れたり曇ったり。山徘徊。配偶者誕生日なので、お菓子と花買って帰る。夕食は、焼きそば。次女、荷造り。

火曜日、晴れ。夕食は、鶏と野菜の炒め物… 先日、次女が新居で使う用の新しいノートPCを購入した。 (次女の金で) 例によって法人向けPCのお下がり。2010年発売。 Core i3 350M 2.26GHz、win7、メモリ4GB(これで最大)積んで、税込み2万円だっ…

月曜日、晴れ。ちょっと掃除。久々に山徘徊。 春休みなので家族連れが多い。夕食は、親子丼。 次女がトマトスープ? を作った。痛恨事。 レンタルDVDを、うっかり1日延滞した。 しかも6本。 懲りました。

日曜日、晴れ。風邪。昼食、次女と外食。夕食は、鶏と野菜の炒め物。次女が理容店に行って、非常に髪を短くしてもらってた。 野球部か? っていうぐらい短い。

土曜日、晴れ。午後、障害者差別解消法ネタの講演会へ。 勉強になった。夕食は、各自。 俺は鶏むね肉と野菜の炒め物。 最近こればっかりだな。

金曜日、晴れ。風邪。夕食は、お好み焼き。口のヘルペスは、治った。 水泡はすぐに消えたが、そのあとのかさぶたが消えるまでは時間かかった。

木曜日、晴れ。風邪。今日から気管支の痛みと咳。夕食は、なんか有った物。

水曜日、晴れ。風邪気味。夕食は、鶏のしぐれ煮。夜、宗教見物へ。

火曜日、晴れ。布団干して掃除。夕方、次女を伴って「くら寿司」へ早めの夕食を食べに行く。風邪っぽい感じで、のどが痛い。

月曜日、祝日、晴れ。部分的に布団干して掃除。図書館へ。夕食はラーメン。

日曜日、晴れ。朝一で公共の体育館的なところに行って、色々障害者寄り合いのペタンク大会に参加。 ペタンクとか、初めて見たわ。 なかなか面白かった。久々にレンタルDVD屋さんに寄って、買い物して帰宅。簡単に掃除。夕食は、鶏肉と野菜の炒め物。 最近…

土曜日、曇り。だいたい家に居た。正午の気温15度、原付は普通にエンジンかかった。夕食は各自。 俺はサンドイッチ作って食べた。どうでもいいんですが、 今日、昼食を作っている時、次女に 「コンロ点けたままトイレ行くから、見といて」ってお願いしたら、…

金曜日、曇りのち雨。家に居た。朝食にサンドイッチを作って食べて、 昼食にラーメンを作って女性陣に食べさせて、 夕食は各自だったので肉野菜炒め作って一人で食べた。

木曜日、晴れ。原付、陽の当る所に置いといたら午後には好調に始動した。あしたは雨の予報なので食品の買い出しに行く。夕食は、鶏肉と野菜を炒めたもの。

水曜日、晴れ。午前中、出かけようとしたらやっぱり原付が不調。 暖機(アイドリング10分ぐらい?)したら好調になったのだが、 うーん、どこが悪いんだろう。原付が戻ってきたので、スーパーマーケット「ラ・ムー」に久々に買い出しへ。夕食は、肉じゃが。

火曜日、晴れ。今日も原付無いので、家に居た。次女を引っ越し先自治体のSL講座に編入させるために色々と画策。夕方、次女を伴って近所の生協マーケットまで買い物に行く。18時過ぎにバイク屋さんから「直ったよー」と連絡。 お金無かったので「あした銀…

月曜日、曇り。昨晩は雨たくさん降った。原付、バイクやさんに預かってもらっているのでどこにも出かけない。夕食は、ケチャップライス? チキンライスの、鶏肉の代わりにギョニソ入れたやつ。夜、次女がSL学習会月曜午後の部に参加するのでくっついて行っ…

日曜日、曇りのち雨。夕食は、ブロッコリー茹でたやつ、など。

土曜日、晴れ。昼まで寝ていた。原付で出かけたら、また調子が悪かった。 昨日、プラグ交換してもらう前と同じ症状。 ホンダのお店に持ち込んで見てもらったが、車体預かりになってしまった。 代車で帰宅したが、スクーター乗り慣れないので怖い…夕食は各自…

金曜日、曇り時々晴れ。珍しく朝起きた。 買い物に行く。 行こうとしたら、原付の調子が悪い。 どうやら点火プラグが消耗していたようで、自転車店で交換してもらったら直った。で、買い物へ。 糖質制限向きの食材をいろいろ用意。午後、山徘徊へ。 家でごろ…

木曜日、曇り。次女は進学先が決まったので母校に報告に出かけて行ったが、 今日は高校入試の日で、受験生以外立ち入り禁止だった…バカなのか。午後、遊びに行って帰宅すると次女が不穏になってた。 ぽろぽろ泣きながら「なんだか心臓止まって死ぬような気が…

水曜日、雨。夕食は、肉豆腐。 調味料メモ しょうゆ4 さけ1 みりん1 砂糖1 チューブしょうが3cmぐらい

火曜日、曇り朝一で市役所へ。今日は次女の合否発表。 慰めの言葉をいくつか考えながら帰宅したが、残念ながら受かっていた。 15の席を48人で争ったそうだ。夕食は、各自。 俺は野菜炒め食べた。 昨晩、糖質制限ダイエットの記事を読んだので白米抜いて…

月曜日、晴れ。職場とか市営住宅の管理団体とかに行く。夕食は、豚とにんにく芽の炒め物 など。「くらしセミナー」夜の部へ。 たまさかフライングディスク。 そのあとSL学習会月曜午後の部へ。次女の総会委任状を提出。

日曜日、曇り一時雨。次女を伴って「耳の日まつり」とやらのイベントへ。 午前、午後と、講演会を聞く。勉強になった。夕食は、玉子サンド。 玉子がダブついていたので。

土曜日、晴れ。山徘徊へ。夕食にスーパーマーケットの寿司を食べる想像をしていたら多幸感に見舞われる。でも、今日は寿司買わなかった… 家にうどん玉があったので。夕食は、焼きうどん。キムチ入れた。

金曜日、晴れ。起きたら、ほほの内側にでっかい血豆ができていた。昼、次女と「生命大躍進」とかいう企画展を見に行く。 3時間ぐらいかけて見ていた。遅い昼食にとんかつ屋さんでロースカツ定食を食べたのだが、 もう、カツ1枚食べると胃が重い… トシだわ…

木曜日、晴れ。めずらしく職場へ。 源泉徴収票を貰おうと思ったら、「もう雇用を組んでないので源泉徴収票は無い。給与明細も無い」 と言われてびっくりする。考えてみたら当たり前だが。長女ちゃんは帰って行った。午後、原付でタタターっと団地を見物に行…

水曜日、晴れ。めずらしく早起きして、SL学習会水曜午前の部へ。長女ちゃんが13時には起きたので、布団干して掃除。夕食は、女3人でくるくる寿司へ行ったらしい。 俺は焼きうどん。…昨晩から、謎の焦燥に見舞われる。 焦燥というか、SL関連資格の試験…