昨夜は2時には寝たと思うが、昼に起きた。

近所のスーパーマーケットに買出しに行く。
米とか色々。

夕方から市内をバイクに乗って徘徊する。

ブックオフ3軒をハシゴする。



夜、近所のスーパーマーケットその2に行ってみた。
売り場に、お菓子か何かのコマーシャルフィルムを延々流しているモニタが置いてあり、その前で5歳ぐらいの女児が(モニタの中で踊っている女性に合わせて)かなりの勢いで踊っていた。
すっごく楽しそうだった。



「学研 まんがでよくわかるシリーズ」、
いくつか読ませてもらったが、シリーズ一発目の
ハンバーガーのひみつ」
が凄かった。

学研のサイト内のページ↓
http://www.gakken-koukoku.com/sp/sp_himitsu/index.html



この漫画を読めば、
ハンバーガーって何?」
と訊かれれば
マクドナルドで売ってるやつ」
脊髄反射的に答えるようになります。


そもそも漫画内ナビゲータがロナ。
5章立てで、
第1章は、マクドナルド社の紹介とか経営理念とか。
マクドナルドキャラの紹介がありますが、ビッグマックポリスは既に消えています。


第2章は、マクドナルド社の歴史。
「まめちしき クロックさんは十八歳のとき、昼は紙コップのセールスマンとして、夜はピアニストとして働いていた」


第3章は、日本マクドナルド社の歴史。
ロナ曰く、
マクドナルドの成功が日本のレストラン産業に大きな影響を与えているんだ
いろいろな種類のレストランや、ファストフード店があるけれど
その多くはマクドナルドをお手本にしているといわれているんだ」


第4章は、マクドナルド店舗でのハンバーガー作成の流れ、及び食材工場の紹介。
マクドナルドのミートパティは、調味料や香辛料をいっさい使わず、無添加牛肉100%
まさに上級の上をいく最上級のパティなんだ」


第5章は、ドナルド・マクドナルド・ハウスの紹介。
もうハンバーガー関係ない。



※今日の報道
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-30474320080224
「NTT、次世代ネットワークの速度保証サービスを月額200円で提供」
びっくりしたが、プロバイダ料金は別。