昨夜は久々に遅く眠り、11時に起きた。

昼食にペンネマカロニを茹でる。

…長いやつ、スパゲッティって、もう5年ぐらい茹でていなかった。
娘らが、マカロニの方が食べやすかろう、と思っての事だったが、
最近長いパスタを出したら普通に食べてたので、
今後はペンネマカロニを供する事は少なくなるだろう。

やっぱり長いパスタの方が安くておいしい。



午後、近所の山をうろつく。



夕食はカレー。
長女に食事の支度を万事やらせてみた。
特に問題なし。
いや、カレールウ温めてご飯にかけるだけだが、
そんな事すら今までさせてなかった。


で、させてみて解ったのだが、
世間でよく「カレーは楽」っていうのは、
作っておけば家族が勝手に食べてくれる、
という意味合いもあるのではなかろうか。



今日は夕食後も体重が80kgを切っていた。
この調子で摂生したい。

我が家の体重計曰く
体脂肪率 27%
筋肉量 35%

ですって。 メモ。



大阪ガスサービスショップの事が気になる。
多分ガス屋の方は引かないだろうなあ。


積水ハウスが営業先の顧客を訴えた件、あれからどうなったのかしら、
と思って調べたら思ってもみなかったオチだったし。

大阪を学べば数年先の日本を学べるんじゃないだろうか。