8時に起きた。



午前中買出しへ。
不二家ミルキーを99円で売っていたドラッグストア、とうとうまともな値段(174円)に戻った。
いったいあれはなんだったんだろう。



牛すじ肉シチューを煮つづける。



配偶者が、玄関の鍵を開けるときに手間取っているので(引き戸なのでシリンダー錠+押し込んでひねる式)
メンテナンスするか、と軽い気持ちで分解したら、戻せなくなった。

さらに分解すれば直せそうだったので、完全にバラす。
多分20年以上がっちゃんがっちゃん動き続けていたであろう錠の内部、
摩擦された金属がパウダー状に削れてオイルと一体化してどろどろになった物体があらゆるパーツにびっちりと付着していた。

CRC55と歯ブラシで全てのパーツをガシガシ磨き、水洗い。
エスで磨いて、なんとか元通りに組み上げた。
鍵の調子は、すごく良くなった。



夕食当番、シチュー(茶)。
そしてキャベツの千切り。