遅く起きた。



夕食当番、何も作る気がしなかったので、
すき家」の豚皿(とんざら、と読む)を3人前お持ち帰りして、
家にあったご飯にのっけて食べた。


豚皿、
1人前が「豚皿並盛」
2人前が「W盛」
3人前が「メガ盛」
4人前が「4倍盛」・・・・となっている。

さて、3人前の「メガ盛」の具の量は、3人のご飯の上に盛り付けたら適量。
だし汁もちゃんと入っている。

470円なので、3で割ると156円。
普通に豚丼(とんどん)を注文すると300円なので、
ご飯を省くだけでかなりお安くなっている。

自宅の米+持ち帰った豚皿、というのは半外食とはいえかなりリーズナブルと言えるのではないか。
外食で出てくる米って、今、色々物騒らしいし。

また食べよう。



21時過ぎ、またまたホットケーキを作る。
理研ホットケーキミックス粉が800gで189円とかでお安かった。
次女と共同で、400gの粉をこねてこねて、6枚のホットケーキを量産、
娘らが1枚ずつ食べて、残り4枚は冷凍した。
これでいつでもホットケーキが食べられる。



深夜、明日のご飯を炊いて味噌汁を作る。
最近毎日同じ事をやっている。