配偶者は俳句の集まりで夕食を食べに出かけてしまったので、
残された3人は、すき家の豚皿をテイクアウトして米炊いて乗っけて食った。



21時のお茶の時間にホットケーキ焼いて食った。



冷凍で売られている豚コマ肉が便利な上に安い(100gで80円とか)なので多用しているが、
一枚一枚に霜がびっしりついてて(このおかげでぱらぱらと扱いやすい)
この霜の重さがバカにならないんじゃないか、と思って、
凍った肉をきっちり100g量って、
フライパンで炒めて湯気がもうもうと上がり霜が溶けたところで再び量ってみたら、
100g が 70g になっていた。

同様に冷凍挽き肉は、霜を取ったら 100g が 80g になった。



※今日の物は言い様
http://henkan.nextfuture.co.jp/
「単位変換」
解説はしません。
ぜひ、やってみてください。