だいたい晴れ。



夕食はチンゲンサイと豚肉をアレしたやつとか。


食事が終わって「ごちそうさまでした」と手を合わせると、

次女に、

「皿ににんじんのカケラが残ってる」
「ごはん粒も残ってる」
「もっときれいにたべられんの?(食べられないのですか?)」

と追求される。

言い訳不能
いい子に育ってくれて父はうれしい。
サラダボールに残ったごまドレッシングのごま粒を 1個1個 箸で摘んで食べているような子供です。



先日、近所のスーパーマーケットで恐ろしい物を見た。

何か、自立式の陳列タワーがあって、てっぺんに

「在庫処分 50円」

って書いてある。

近寄ってみたら、ボールペンの尻にシャチハタ的な認印がくっついている便利グッズだった。

50音別にあらゆる名字が網羅されているが、(300本ぐらいあった)

この在庫に関してはディスカウントしても永遠に売り切る事は出来ないだろう、と思った。

単価5円ぐらいになれば、ボールペン需要で売れるかも。

で、俺だったらこの在庫をどうするかずっと考えていたんだが、

非日本語圏に売り込むのはどうだろう。

単価30円ぐらいで買い叩いて、非日本語圏で1ドルか2ドルぐらいで売りさばく。

判子って、英語圏の人には珍しいだろうから、気の利いた売り方をすればそれなりに買ってくれる人も居るんじゃないだろうか。
落款みたいな感じで。


※今日の三面記事
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090324/stm0903241139004-n1.htm
「ハム工場で機械に頭挟まれ男性死亡」
これは…マスコミによる株価操作だろう…
悲惨すぎる。