午後、山徘徊。



夕食は、ナスが安かったので、焼きナスなど作ってみる。
慣れていないので時間がかかる。
あと焼きシャケ。



実は、
わが渇水都市松山は、明日から時間給水(夜間断水とも言う)
の予定になっていたのだが、昨日の雨を理由に回避された。

松山市民になったのが、あの平成大渇水の後だったため、
俺個人は「断水」というものを経験していない。

断水予告が出た事もなかった。
「どうせハッタリだろう」と高をくくっていたら、
前日になっても撤回のお知らせが無いので大慌てで色々対策した。
物資の買出しとか用意が完了して、
断水の心得、みたいなチラシで勉強をして、なんとか腹をくくったところで
「断水延期」のお知らせが松山市ウェブサイトに出た。

完璧に行政の思惑通りに踊らされている俺。
まだまだ松山市民初心者だな。

ちなみに今回アナウンスされていた時間給水(断水)のスケジュールは、
23時〜06時 までの 7時間 が断水
06時〜23時 までの 17時間 が給水
との事。



四国と関わり無く生きていた頃は、渇水の報道などを見ると
「水が出ないとか信じられない。そんな所に住んでる奴の気が知れない」
と思っていたが、気が付いたら住んでいた。



松山に来た当初は
「水が出なくなったら、即、水が出るところまで逃亡する」
と言っていたが、
実はそう簡単に逃げられない事も知った。