木曜日。
雨が降ったりやんだり。



夕食はマーボ豆腐。
ニラとにんじん投入。



午後、スナック菓子の
「チートス コクのあるチーズ味 ありがとう20周年 期間限定20%増量」
を食べてたんです。
ドラッグストアで一袋58円の安売りだったんです。
最近左奥歯が妙な感じなので、右奥歯だけを使って食べてたんです。
ガリ」って何か硬いものを噛んだので、口から出してみたら、
何か石っぽい、正体不明の硬いものでした。



「あらやだ異物混入かしら」
と思ったんですが、



念のために自分の歯を確認したら、
欠けてましたわよ。
下の、右奥歯、第一大臼歯。
体積としてはごま粒2個分ぐらい?
臼歯のフチがぽろっと、欠落していた。



歯科が苦手で苦手で、
いまだにかかりつけの歯科がないのですが、
あわてて近所の歯科医院に電話をして、診ていただきました。
その場で埋めてくれた…
1300円とかだった。



色々あって歯科医不信だったのですが、
今日行った所は良かった…
ていうか普通だった…
愛媛に来て4軒目、やっと恐くない歯科に当った。
「別のところも治すから来週来い」って言われた。
多分行く。



それにしても、なぜ歯が割れたんだろう。
コーラばっかり飲んでるからだろうか。
緊張している時に奥歯をぐっと噛んでるからだろうか。



それにしてもショックだった。
あまりにショックだったので、
「欠けた→埋めてもらった」
という事実を意図的に忘れてしまいそうだ。
わずか3時間ぐらいの間のデキゴトだったし。
やっぱりあれは夢だったんじゃないだろーか。