いい天気になったので、
午後、布団干して掃除。
夏は畳の上で睡眠をとる人がいるので、
敷布団の一部と、
掛け布団の一部を収納。
タオルケットを全部出した。


エアコンは、メンテナンスと無人開放試運転をすでに済ませていたが、
今日は仮眠する配偶者を寝室に閉じ込めて対人試験運転をやった。
特に健康状態に変化なし。
来るなら来い、夏。
今年はダムも満杯だーぜー。


家の裏手に雑草生えまくりだったので抜いた。



夕食は冷やしうどん。



どうでもいいのですが、
日当りの悪い地面の雑草
(ひざくらいの丈がある)
をぼっこんぼっこん抜いていたら、

ちっちゃい羽虫がぶわーっと飛び立ったり、
だんご虫が根っこにくっついてぽろぽろ出てきたり、
掘り返された土中に謎のいも虫が埋まってたり、
体長1センチメートルぐらいのカマキリがいっぱいいたり、
なんというか、

俺が暮らしている屋内から、
壁一枚隔てたところにこんなワイルドな世界があったなんて…

ところで、なんたらのナウシカっていう漫画に「腐海(ふかい)」
というロケーションが出てくるんですが、

あれって、
小さくなった人間が裏庭の草ぼーぼーの中に入っていく、
というのがモチーフなんだなー、
と今ごろ知った。