火曜日、晴れ、出勤。



右目の視界の中央が見え辛い件で、
眼科医院に行ってみた。



さいしょに、よくある視力検査をしたが、
両目とも 視力1.2 あった。
右目はまんなかが見えないが、
視線をそらすとちょっと見えるため、
なんとか 視界を動かしながら 脳が見えないところの情報を補完するのではないか、
と思った。


その他、
色々な検査をしたが、
とある検査で、
視界の中央が すっぽり見えなくなっている事が自覚できて
「おおおっ! 見えない! すごい!」
と 興奮してしまった。



90分ぐらいかけて検査が終わり、
「ストレスが原因」
と、きっぱり言われた。
「網膜に水がたまっている」
「中心性網膜炎であろう」
と言われた。


帰宅してgoogle先生に訊いたら、
たしかに、この症状だった。


どうでもいいけど、眼科の女医の人が、
理屈っぽくて きびきびしていて ステキだった。



夕食は、たまねぎと豚肉の炒め物 など。


あしたは休み。
あしたは休み、と思うと、疲れがどっと出る。