金曜日、雨、出勤。

台風接近中。

午後から警報が出て、長女ちゃんが帰宅した。

夕食はとりむね肉焼いただけ。

どうでもいいのですが、
「放課」という言葉をはじめて知った。
長女ちゃんの発言の中に知らない言葉が出てきたので、
「ホウカ って何?」
と訊いたら、
「何って、放課後のホウカだよ」
などとおっしゃる。
「放課後は、放課の後だから、放課後って言うんだよ」
との事。

…かつがれているんじゃないだろうか?
と思ってネットで調べたら、本当にそういう言葉があった。
ほら、
「もみあ に生えている毛だから もみあげ って言うんだよ」
みたいな感じで。

※今日の記事
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20110902-829298.html
ハンガリー政府が肥満防止で「ポテチ税」」
興味深い。
個人的にはスーパーマーケットの揚げ物に加税して欲しい。
あと、21時以降に消費する目的で購入するカップ麺とか。