土曜日、曇り、休日。

昨日から今朝にかけて、すっごく雨が降った。

夕食は、各自好きな物。



どうでもいいんですが、
先日ふと思いついたのですが、
幼児を就寝させる時に、保護者が背中とか腹をポンポン叩くじゃないですか。
あれは、
眠るときに外敵に対して無防備になる幼児が、
「保護者」を身近に置いている事を確認できる、
というはたらきがあるからではないだろうか。

子守唄 とか おとぎ話 も そうだけど。

そんな訳で、背中叩きマシーン とか(そんなマシーンは無いと思うが)
子守唄CDとか は、
生身の保護者の 寝かしつけ行為を代替しないのではないだろうか、
と思いました。

…昔、(5年ぐらい前?)
次女がなかなか眠らないので、
ポータブルオーディオプレイヤ に イヤフォンを付けて、
谷山浩子を聞かせて放置していたら、
0時過ぎても起きていた…

お話 でも 歌 でも
凝った事をする必要は無いですね。
興味を引き過ぎると眠りづらい。



すごくどうでもいいのですが、
配偶者が、
「動画サイトで音楽が聴きたい。なんか無い?エッジーなやつ」
とか言ってたので、
「ドッペル玄関」をあてがっておきました。



今日の動画
http://www.youtube.com/watch?v=AfuxMHgV82k
「別府競輪の男達 第2章 全26話」
不覚にも10回ぐらい笑ってしまった。