水曜日、晴れ、休日。

SL学習会の水曜日午前の部はお出かけイベントだったので欠席。
浮いた時間に福祉施設のライブラリでDVDを見ていたら、たまたま立ち寄ったろう者の人が
「今から学習会行くからついておいで」
みたいに言ってくれて、深く考えずに遠慮せず付いて行ったら、その学習会がなんか高度かつメイニアックな集まりだった。
何かの大会の発言録みたいな文書を、他の人が読んでいるのを聞きながら逐次通訳、
というプレイだった。
俺はまだまだ初心者の域だからチヤホヤしてくれるよ。
初心者でいられるうちにもっとがんばろうと思った。

結局、一日この施設に居て終わった。

夕食は大根と豚肉の煮物。

長女ちゃんが朝起きたときから不調。
症状は吐き気のみ。
吐き気というか吐く。

水槽の話ですが、
アナカリスが枯れてきて、そのボロボロになった葉っぱをアカヒレが激しくつついて食べている。
枯れはじめたけど、新しい葉っぱや、根っこ(?)が生えてきている。
水温が25度を切った。

※今日の軽量化
http://namimon.com/keisan.html
「お財布軽算法」
ことほど左様に、世の中には色々な人がいる。