月初体重測定
体重 76.3kg
腹囲 101cm

あれ?太ってね?

いよいよ12月。

今朝はなぜか6時ごろに起きて、
麻婆丼を作って食べて、再び寝た。
14時まで昏々と眠った。

午後、大型ホームセンターに行って、お魚ショップを見た。

夕食は焼きシャケなど。

とにかく頭と体がだるい。
あしたは大丈夫かしら。

※今日のyoutube
http://www.youtube.com/watch?v=La7n8-b3V7Y
「Santa Claus Plays "Jingle Bells" with the Colt 1911」
久々に泣くほど笑ったわ。




すみません、以下お魚トークで。
アナカリスは、買ってきた部分は全部枯れた。うちの水槽で増えた部分は残っている。
マツモは99%枯れた。
そんな訳で新しい水草「カボンバ」1株を購入。380円。

帰宅して、水槽から水草を全部撤去して、
鉛巻きのカボンバ1株を解体して2株に分け、
水槽中ほど(観察面から見て手前ではなく奥でもない、という意味において中ほど)
の左右に分散して植えた。緑が美しいです。
アナカリスの若い生き残り世代を水面に浮かせた。
マツモの生き残り(枝と根)は、ノーフューチャーな感じだったが、一応水面に浮かせておいた。

水草がほぼ全滅して殺風景になっていた水槽だが、
新しいレイアウトを作ったら、また見違えるようにきれいになりました。
アカヒレーズは、見慣れないカボンバが植わってさぞかしストレスだろうと想像していましたが、
そうでもないようです、カボンバの葉っぱをしきりに突っついています。

現在の水温23度。
人間用ヒータを運用して室温が上がっているせいか、やや水温も高くなっています。