金曜日、晴れのち雨、出勤。

布団全部干して掃除。
日照が少なかったので、布団を干したというより、庭に出してホコリを払った、という程度。

玄関の引き戸が、なんかうまく開閉できなくなっていたので修繕した。
いろいろ解体して調べてみたら、
引き戸の底部に付いてるコロコロの軸がダメになってて修理不能
使用頻度が低い部分とパーツを入れ替えてよしとする。
やっつけ。
あと、錠の調整。

夕食は焼きシャケなど。

夕食後、カレーの仕込み。
22時ぐらいからスーパー銭湯に行った。
ンギモヂイイッ

水槽、
夕方、水温が17度まで下がっていた。
3分の1換水。
水中の観察面内側を、はじめて掃除した。
マツイ棒(皆様はご存知だろうか)みたいなのを作って、キューっと簡単に拭いた。

アカヒレのうち一匹が、なんか物陰に隠れたがるようになったので、
視界を遮ってストレスが軽減されるようにしてみよう…と思って、
水槽の背面に新聞紙を貼り付けてみた。
(バックスクリーン っていうらしい)
貼った当初は、アカヒレーズがびびって、
2匹寄り添って水底にぴたっとくっついていた。
でも5分ぐらいで普通の様子に戻った。
ちなみに市況面を貼りました。