土曜日、晴れ、休日。

昨晩は3時ぐらいまで起きてた。

午後、勤務先同僚と椿まつり見物へ。
おれ、まだ2回目だわ。
椿まつりは、椿神社のお祭りです。
お祭りが「つばきさん」とか「おつばきさん」とか呼ばれています。

沿道1キロメートルほどが車両通行止めになって、
びっちり露店が並びます。
そして人がみっしり集まってきます。

椿神社、正しくは「伊豫豆比古命神社(いよずひこのみこと神社)」
だそうです。

夕食は白菜と豚肉の重ね煮 など。
地元の甘い味噌を買った。
時々食べたくなる甘い味噌汁。

大根をおろすときに、また指切った。
大根おろしで怪我すると、すっっごい自己嫌悪に陥る。

まだ舌痛い。

水槽、
換水。水温20度。
お魚たちは元気です。