土曜日、晴れ、休日。

次女、中学校卒業式。
配偶者と一緒に社会人コスプレで出席。
学校に居る次女をはじめて見たが、
なぜ俺の次女はデフォルトで口を半開きにしているのか。
…かくいう俺自身が、子供の時両親に、
「口を閉じていなさい、バカに見えるから」とうるさく言われていたのを思い出した。
鼻詰まり遺伝子。

そんな訳で、義務教育終了。
肩の荷が下りた。

夕食は肉野菜炒め。

左手の指先に謎のしびれ。

どうでもいいんですが、
卒業式の話。
2年前に、同じ学校で長女ちゃんの卒業式を見たが、
(卒業式しか子供の学校に行かない俺)
冒頭、
「国歌斉唱。生徒職員起立」
というアナウンスで、保護者は9割が座ったまま国歌だったんですよ。
「うわーイヤだなー」と思ってて、
2年経って、
「今年は何人ぐらい起立するんだろう。世間的には右傾化が進んでいるので多くなっているのではないか」
と想像したのだが、
今年の流れは、
アナウンス「卒業式を行います。全員起立」
アナウンス「開会の言葉。ただいまより**中学校、第**回卒業式を行います。国歌斉唱」
(国歌)
アナウンス「着席」
という感じでした。
いろいろあったのかなあ、と想像した。

あと、来賓式辞の最初に、
「市長からビデオメッセージが届いています」
とか言って、舞台上にスルスルとスクリーンが下りてきて、市長のコメントの動画が始まったのにはびっくりした。
テロップとかオープニング背景の素材とかちゃんと作ってあるやつ。
あれは、いいわ。

あと、卒業生の聞こえない保護者に手話通訳が付いてた。
ガン見しちゃったわ。
すごく勉強になった。