木曜日、曇ったり晴れたり。

珍しく朝起きて、娘ーズにパンケーキを焼いた。
朝食のごはん炊くのを忘れてた…

夕食はシャケ&しいたけ など。

…夜、俺だけ「1kgマーボ丼」を作って食べたのですが、
「本当に1kgもあるんだろうか?」
と思って食前食後で体重を量ってみたら、72.6kg→73.9kgになってました。
看板に偽りなし。


昨晩、急にPCが重くなったんですよ。
CPU使用率が100%にべったり貼り付いて全く落ちない。
再起動しても直らない。
直感的に「これはskypeが何か悪さをしてるんじゃないか」と思ったんです。
で、skypeをアンインストールしたのですが、
結果的に言うと関係なかった。
いろいろ調べたら、windowsアップデートに関係があったらしい。
「しばらくすれば直る」との事だったので、放置していたら直りました。
そのあとすぐにアップデートのお知らせが来ました。

この経験から分かった事は、
「日ごろから悪いイメージがある事物は、何か事が起こると悪者にされちゃう」
という事です。
関東大震災の時の**人みたいな。

でもskypeは入れなおして良かった。
なんか近年のskypeはどんどこどんどこアップデートしてて、
バックグラウンドで100mb以上メモリ食ってるんですよ…
とりあえずskype4.10(2009年版)を入れたら、60mbぐらいに落ち着いた。
「なんでメッセンジャーソフトがこんなに重いねん」と思いましたが、
それはskypeを使っている皆さんのトラフィックP2P技術で共に支えているからなんだろう。
という事は、みんな音声通話とかビデオチャットとかバンバン使ってるんだろうか?

あと、今回のwindowsアップデートを済ませた直後に
「有害と思われる「Zbot」を削除しました」とか出てきた。
そういえば、先日、東京*菱UFJ銀行のオンラインバンキングにアクセスしたら、
なんか銀行からもらったカードに印刷されてる個別の暗号表(ア−1は42 とか ウ−3は64 とか書いてあるやつ)の数字を次から次から入れろ入れろって指示が出てきて、
「うわっ、やばそう」と思って画面閉じた事があったわ。
あれ、ウイルスだったんだろうか?