金曜日、晴れ。

山徘徊。

長女ちゃんは俺プレゼンツ受験生ディナーだった。
おろしチキンカツ
オクラとちくわの和え物
オリーブとチーズが載ったサラダ
おかかとちりめんじゃこのふりかけ
オレンジとチーズ
おはぎとチョコレート

センター試験前夜。
いよいよ待った無しだが、無力な俺は、
長女ちゃんの通学靴の中に、
容積の3割程度なっとう(攪拌済み)を詰めておく事しかできない。
長女ちゃん、ネギは嫌いなのでネギは入れない。

…うーん、おかしくなってるな。
長女ちゃんは静かに緊張しているようだが、
俺と次女は緊張のあまり言動がおかしくなっているのをしているのを隠そうとしない。
次女は体中をボリボリ掻きながら(ストレスが高まると掻き始める)
「今日はパパの布団で寝るー!」(配偶者がすっごく怒るので)
と言って俺の寝床に刺さっている。