月曜日、晴れ。

長女ちゃん出立。
ぬるい風呂と硬い野菜の日々が始まる。

増税前夜。
色々と買出し。
…なんで、政変があると箱ティッシュとかトイレットペーパーが品切れになるのだろう?

夕食は豚肉と野菜の炒め物。
にんにく芽はくせになる。

念願の眼鏡買った!
黒板の字が見えなくなってきたので、欲しかった。
近距離が見え辛いのは(指のトゲ抜く時とか)、100円ショップの老眼鏡で対処できたが、遠くが見えないのは本職の眼鏡屋さんに誂えてもらうしかないらしい。

はじめて眼鏡を装着してみて、
遠くのものがシャープに見えるのでびっくりした。
世界の解像度が上がった感じ。
8ビットゲーム機の世界から16ビットゲーム機の世界に飛び移った感じ。

「おおっ!これはっ!目に入る直前の像をレンズで歪めて結果的に網膜でピントが合うようにする為の道具だ!」
という事が身をもって解った。
これはすごい道具だわー。見え辛い人たちはみんなこれを使ってたのかー。
こんなすごい装置なのに、電力を使わないし、一度買ったら無料で使い放題というのが不思議だわ。

一番安いフレーム+一番安いレンズ で4000円だった。

そんな訳で奇しくも、家庭内の眼鏡人口がプラマイゼロになった。
そんな一日でした。