火曜日、晴れ。

SL講座に無事出席。

夕食は焼きそば。


点字の回文を探す遊び。
回文というか、上下さかさまになっても意味が通る文字列 というか。
意外なことに、「上下さかさまになっても同じ読み」(点対称)のほうがホイホイ発見できた、が、
「上下さかさまになると別の読み」は、あまり見つけられなかった。
濁音は促音とセットになるので大変な事に。

A群 点対称文字列:
しかし ふーふ しめし さかき せみ みせ たこ まけ けーま さき はく とし とーし もて もてもて とめ そち そーち ひやす こした はかく はやく ゆかぬ よめの もどって こじった

B群 さかさまにすると別の読みになる文字列:
しか:かし
かめ:めか
のーと:とーよ
ひま:けす
にし:しに
かき:さか
さけ:まき
さっき:さぎ
きっさ:きざ

これらを 「B群 A群 B群」の順で組み合わせると、回文?が出来ます。
そんな訳で、渾身の回文がこちらです。
「気障モテモテ喫茶」!!
「亀冷やすメカ」!!
「鹿こじった菓子」!!

どうでもいいんですが、
「こーた」君と「たかこ」さんは、上下どちらからでも正しく読めますね…