金曜日、晴れ。

夕食は、豚バラ焼肉。

どうでもいいのですが、
次女が、公共の建物の5階に上がるのにエレベータを使わないんですね。
健康のため、とかではなく、エレベータには苦手意識があるという。
乗りたくないという。

理由を聞いたら、
「操作がよくわからない」
と言う。

よくよく話を聞いたら、
エレベータの呼び出しボタン

こんなやつ

を、エレベータの籠を上下に操作するボタンだと思っていた。
つまり、5階に行きたい自分が1階に居て、籠が3階に有る時、下向きの呼び出しボタンを押していたらしい。

「なるほどー」と思いました。
…そんな奴居らんやろ、と思いましたが、探したらいろいろ出てきた。
↓参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112771476



あたらPC設定中…設定中…

おとといまで使ってたのが
NEC MY26X/E-1 2006年製
Intel Celeron D331 2.66 GHz
windows XP Professional

新しく買ったのが
NEC MY30A/E-7 2009年製
Intel Core2Duo E8500 3GHz
Windows Vista Business(32ビット版)

同じ筺体のマシンです。
この筺体のいい所はですね、内蔵3.5インチベイが1つ空きになってるんですね。
余分にHDDを入れることができるんですね。

新しいPCは、コミコミで5200円でした。

ブラウザについてですが、
IE7が入っていたのだが、
「インターネット サイト ○○○ を開けません、操作は中断されました。」
というエラーが頻発するので使い物にならない。
とりあえずIEをアップデートしようとしたが、
マイクロソフト様のページに行っても、なぜかIE9の64ビット版しかダウンロードページが見つからない。
どうやら、IE7などのいわゆる「サポートが終了したブラウザ」でマイクロソフト様のサイトにアクセスすると(サイト内のどのページを開こうとしても、だ)、「最新のIE9をダウンロードしよう!話はそれからだ!」
になる模様。

「しかたない、とりあえずChrome入れよう…」
と思ったが、そのChromeのダウンロードページが「インターネット サイト ○○○ を開けません、操作は中断されました」認定ページだったので詰む。

結局、
Firefoxを入れて→そのFirefoxで開いたページからChromeをダウンロードして入れて→そのChromeでIEのページに行ってIE9(32ビット版)をダウンロードする
という迂遠な作業をした。

そんなわけで3種類の現行ブラウザを触ってみたが、

表示されている画像の上で右クリック→「この画像をgoogleで検索」
みたいな便利機能がChromeにしか無いので、
Chromeに落ち着くと思う。ただ今のバージョン42。

どうでもいいのですが、
最初から入っていたvistaがSP1だったのでアップデートしようと思って、
PCのシステム画面の「windows Vistaをアップグレードする」というリンクを踏んだら、
マイクロソフト様の「最新のIE9をダウンロードしよう!話はそれからだ!」ページしか出てこないので発狂しそうになった。

システムのアップデートに関しては、
2日ぐらいかけてぽつぽつ降ってきた自動アップデートを消化していたら、
自然にSP2が降りてきて、無事にアップデートできた。
良かった良かった。
現状、マイクロソフト様は「Windows 8.1入れようぜ」とおっしゃっている。