土曜日、晴れ。

見えない聞こえないガイド現任者研修へ。
実習の性質上、受講生同士の身体接触が多いので、
男性が俺しか居ないのは困ったことだ。 あー困った困ったー。

夕食は、配偶者プレゼンツで、カレー。



どうでもいいんですが、
このあいだ教会で受胎告知の話題になって、
牧師に訊いたんです。

「これ、口語訳聖書(1954年)だと
ルカ1:34 「そこでマリヤは御使に言った、「どうして、そんな事があり得ましょうか。わたしにはまだ夫がありませんのに」。」

ってなってて、「ああ、まだヨセフと結婚していないんだから子供ができたらおかしいんだな」ってすんなり判るけど、

新共同訳聖書(1987年)だと
ルカ1:34 「マリアは天使に言った。「どうして、そのようなことがありえましょうか。わたしは男の人を知りませんのに。」」
ってちょっと違った表現になってる。

この時点でヨセフとマリアは一緒に居たので字義通りの「知らない」だと意味が通らない。

子供に「おとこのひとをしらない って なにー?」って訊かれたらどう説明するんですか?」
って訊いたんです。

そしたら、
「その質問はね、サラッと流すんですよ」

と言われて、目からウロコだった。

おれもサラッと流せる人間になりたい。