日曜日、晴れ。

午後、山徘徊へ。

夕食は焼きそば。

九州の方で地震があって大変らしい。
俺のスマホもしばしば「ギョエッ!ギョエッ!ギョエッ!」とか言ってる。


最近読んだ本

クライマーズハイ横山秀夫
一応フィクションだが、自伝的作品で傑作。
山岳ネタ+社内闘争。男臭し。


「ドアの向こうのカルト 9歳から35歳まで過ごしたエホバの証人の記録」佐藤典雅
みんな大好きエホバの証人の内部ネタ。


「こんなツレでゴメンナサイ。」望月昭 
ツレうつ」の続きもの。惰性で読んでしまった。


「日々コウジ中 高次脳機能障害の夫と暮らす日常コミック」柴本礼
これはよく考えたら漫画だった。フリーダムになってしまった夫がうらやましい。
思うままにしか振舞えない事が障害とは。それってどーなんだ?


「恋する車イス」木島英登
高校生の時に下半身不随になった著者の再生の物語。いろいろ赤裸々でもうイカ臭い。


サウジアラビアでマッシャアラー! 嫁いでみたアラブの国の不思議体験」ファーティマ松本
カルチャーギャップネタのほのぼのエッセイかと思ったら、実はイスラム教入門。ためになった。


山本譲司の獄窓三部作
2003「獄窓記」
2008「続 獄窓記」
2009「累犯障害者
これはエポックな作品。
刑務所の中には障害者がゴロゴロ居る、という事を告発した。
そして実際に、「獄窓記」以降、更生事業も福祉事業もガラッと変わったらしい。

その流れでもう一冊、
2012「居場所を探して 累犯障害者たち」長崎新聞社
新聞の特集記事連載を書籍化。
どうでもいいけど写真が巧みな感じでった。
メモ:
エクスクルージョン
更生保護施設
ダイバージョン
刑法40条


もう一冊
2011「デフ・ヴォイス」丸山正樹
火サス+法廷劇+聴障者ネタ。
フィクションだけど、実在のろう者界隈の人々(をモデルにした登場人物)が登場していて、ちょっと面白い。