水曜日、雨。

今日も一日中雨。
ずっと家に居た。

午後、PC部屋の大掃除+配線の引きなおし等々。
ホコリにまみれて作業。
なんとか復旧した感じ。

夕食はマーボ豆腐など。



さて、
我が家が光回線(Bフレッツファミリー100)を引いたのは2005年8月だそうだ。
近々、旧来のBフレッツは廃止になるそうで、2年ぐらい前から
「新しい「フレッツ光」に移行せい移行せい 工事はタダでいいから」と再三言われていた。
新しいサービスは
フレッツ光ネクストファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼」と言うそうだ。
少年マンガに出てきそうなネーミングだな。


その、サービス移行を促すチラシによると、新しい規格は相当通信速度が上がっているらしいので

楽しみにしていたのだが、結果的にはまったく変わり無かった。

工事前の測定
測定サイトA http://www.musen-lan.com/speed/
推定転送速度: 25.91Mbps (3.24MB/sec)
推定転送速度: 21.69Mbps (2.71MB/sec)

測定サイトB http://www.usen.com/speedtest02/adsl/speedtest.html
あなたの回線速度 24.705Mbps
あなたの回線速度 24.226Mbps

工事後の測定
測定サイトA
推定転送速度: 26.91Mbps (3.36MB/sec)
推定転送速度: 26.44Mbps (3.31MB/sec)

測定サイトB
あなたの回線速度 18.551Mbps
あなたの回線速度 27.812Mbps

ちょっと落胆した。
でもちゃんと「※ただし速度が向上しない場合あり」が付いてるからそれほど傷つかないぜ。

ただね、今度の終端装置は無線LAN親機を内蔵しているので、
今まで使ってた古い無線LANルータに比べると、無線機器連中の速度は向上した。

俺のタブレットPCが、無線親機直下で
旧:20〜25mbps → 新:26〜32mbps

寝室で
旧:0.95〜1.5mbps → 新:2.4〜3.3mbps

あと、ローカルのファイル転送の速度が、旧親機だとマックス1mbps 程度だったのだが、
新しい親機だと最大3mbps 出るようになった。

自宅サーバに置いてある漫画はサクサク読めるようになったわ。
動画はまだまだ鑑賞に堪えないけど。