体重 79.8kg

木曜日、曇り。

山徘徊、買い物。


昨年の12月20日からこんなだった


1220は夜にスーパー2軒をハシゴして半額総菜を1286円分購入して帰宅してガーっと食べてフテ寝した。
1222 口内炎できてる
1224 シーツ洗う
1225 聞こえないライブラリへ。あしたから長女ちゃん帰省だそうなので、いろいろ食品を買い込む。
1229 長女ちゃんリクエストでカレー作る
1231 土曜日。カレー食べる。夜中にそばをお出しする。

0101 月初体重測定 体重78.6kg
0104 帰省していたむすめーズは帰って行った。
0105 運動不足で体力の低下を感じる。なんか手の指先がしびれる。怖い。というわけで平地のウォーキング行ってきた。
0108 日曜日、雨のち曇り。昨晩からよく降った。
0109 月曜日、祝日、曇り。強風。珍しくほうれん草のみそ汁したら、おいしかった。葉物ずっと食べてなかったので体が餓えてたのだと思う。
0110 久々山徘徊。不健康マックスだった。足痛くなった。
0111 水曜日、晴れ。布団干して掃除。夕食は、豚汁などなど。
0112 木曜日、晴れ。山徘徊→買い物 週末は天候が荒れるらしいので、食料を備蓄。昨日の豚汁の残りで煮込みうどん作った。
0113 金曜日、晴れ。土日は超寒くなるらしい。最低気温が0度とか。
0114 土曜日、晴れ 家に居た。強風。
0115 日曜日、晴れ。家に居た。ちょっとアラレ的な物が降った。
0116 月曜日、晴れ。山徘徊へ。ぱらぱらっと雨や雪が降った。久々買い物。夕食は鍋。やっと野菜食べられた。
0117 火曜日、晴れ。一日中家に居た。一日中暖房炊きながら家に居た。夕食は、昨日の鍋の残り汁で雑炊。
0118 水曜日、晴れ。すごく暖かい。山徘徊。原付拭く。夕食は、豚しょうが焼き。口内炎でき中。
0121 土曜日、晴れ。布団干して掃除。なんと入浴を二晩も飛ばしてしまった。何年ぶりだ。というわけで3日ぶりの風呂。
0123 月曜日、晴れ。買い物行ったらパラパラっと雪が降った。夕食はおでん。
0124 火曜日、晴れ。ずっと家に居た。
0125 水曜日、晴れ。山徘徊へ。夕食は、豚キムチ炒め。
0126 木曜日、晴れ。だいたい家に居た。
0127 金曜日、曇り。夕食は鶏みぞれ煮。
0128 土曜日、晴れ。教会に呼ばれて行った。
0130 月曜日、雨のち曇り。風強い。なぜか朝はやく起きて、朝食を食べた。1300円理容店へ。すごく混んでた。
耳栓と文庫本があれば長時間待てる。1時間15分待って、30分ちょきちょきしてもらう。さっぱりしました。夕食は、「丸美屋 炒めて旨い塩だれ春雨」という謎めいたかんたん中華製品。おいしい物ではなかった…入れたキャベツが甘すぎたか。
0131 火曜日、晴れ。教会の水道修理。


0201 体重79.7kg
0202 木曜日 山徘徊
0203 金曜日 山徘徊
0205 日曜日 椿まつり最終日を見物に行く。
0206 月曜日、晴れ。山徘徊 夕食は鮭のホイル焼き
0207 火曜日、晴れ・曇り あまり日照なかったけど布団干して掃除。あしたから天気悪くなるらしいので。
0208 水曜日、曇り。山徘徊。夕食はブリ塩焼き2種。
0210 金曜日、晴れ。買い物に出たらパラパラ雪降った。夕食は鍋。鶏もも。
0211 土曜日、曇り。日中から非常に寒い。ずっと家に居た。
0213 月曜日、晴れ? 昨晩は4時頃寝たが、なんと起きたら17時40分だった。夕食はマーボ春雨など。
0214 火曜日、晴れ。山徘徊。
0215 水曜日、晴れ。山徘徊。夕食はスーパーマーケットの揚げ物など。睡眠中に舌の先端部分を噛んでしまって大層痛い。謎の胃痛
0217 金曜日 夕食はブリ塩焼き 太るげな食べ方をやめることに挑戦。
0218 土曜日、晴れ ずっと家に居た。
0219 日曜日、晴れ。布団干して掃除。ずっと家に居た。
0221 火曜日、晴れ。山徘徊。
0223 木曜日 深夜にビーフシチューの仕込み。安売りスーパーマーケット「ラ・ムー」で100g100円の牛バラ肉(スジ入り)が常時売られるようになったので。
0224 金曜日、晴れ。山徘徊。夕食は茶色いシチュー
0226 日曜 SL関連研修会へ。寝坊して遅刻した…
0227 月曜 山徘徊 夕食は鶏とこんにゃくの煮物など

0301 水曜 山徘徊 夕食は豚バラ肉と野菜の炒め物など。
0302 一日中雨降ったりやんだり。
0303 金曜日、晴れ。山徘徊 夕食はマーボ豆腐と、多量の蒸し野菜。
0305 日曜。SL講演会的な物に参加
0307 火曜。風が冷たい。SL関連の勉強会に呼ばれてないのに行く。1300円理容店で散髪。
0308 水曜。今日も風が冷たい。雪降るし。教会の猫に会いに行く。帰りに雨と雪に降られた。びっしょり。夕食は、スーパーマーケットの揚げ物など。
0310 金曜 長女ちゃん帰省。夕食はカレー。
0312 日曜日。いろいろ障害者が寄り合うペタンク大会的なものに参加。昨年と同じく見えないチーム。大人げ無く本気で勝ちに行ってしまう。
0314 火曜日。長女ちゃんは無事に帰って行った。
0315 水曜。山徘徊 夕食は味噌ラーメン。
0316 木曜日。山徘徊→医院へ。
0317 金曜。山徘徊。山で春の植木市やってたので、2株買って帰る。
0320 月曜日、祝日。100円ショップダイソーで、園芸用品を買う。夕食は、焼きそば。買ってきた植物の種を植える。ベビーリーフと大葉の水栽培に挑戦。
0322 水曜日、晴れ 山徘徊。夕食はサバ味噌とぶり照り焼きというダブル魚体制
0323 木曜日、曇り。ずっと家に居た 先日植えた葉物野菜、ベビーリーフは発芽したがシソが反応なしなのでトイレットペーパーかぶせた上で、霧吹きで水をあげる。
0324 金曜日、晴れ。布団干して掃除。ほぼ掃除終わったころに掃除機の電源が入らなくなった。原因不明。山徘徊。夕食は豚しょうが焼き。
0326 日曜日。業務スーパーに行ってチョコレート買った。ドイツ製板チョコが特売、100gで105円とか。我が国の板チョコは薄く小さくなって久しい。国外の歯ごたえのある正しい板チョコを食べられてありがたし。
0327 月曜日。雨降ったり止んだり。ずっと家に居た。
0329 水曜日。超久々にSL学習会水曜午前の部へ。年会費収める必要。今日は施設見学だった。夕食は魚
0330 木曜日、山徘徊。
0331 金曜日。朝から晩までずっと雨。

0401 土曜日。誰にも嘘をつかなかった… 体重は人に言えないゾーンに突入してしまったので書かない。
0403 月曜。山徘徊。桜のシーズンだが、今年は遅いらしい。やっと開花したところ。一分咲きにもならない。夕食は、ブリ塩焼き。ずーっとブリと言えば照り焼きだったが、今年から小麦粉をつけて焼くのができるようになった。
0404 火曜。山徘徊。今日も山に人がいっぱい。医院へ。掃除機壊れたので、新しいのを物色しに電器店へ。図書館で蔵書リクエスト。ネット通販屋さんで掃除機を注文。1万円とか。
0405 水曜 あしたから雨続きらしいのでいろいろ食品買い出し。夕食は豚キムチ炒め
0406 木曜 一日中雨。よく降った。
0407 金曜。山徘徊 桜は、3分〜5分咲き。夕食は、スーパーマーケットのカキフライなどなど。
0408 土曜 雨。掃除機が来た。
0410 月曜。一日中雨。断水。3時間の予告だったが、1.5時間で復旧した 夕食は業務スーパーのマーボ豆腐など。
0411 火曜。点字講座第一回。夜に謎の宗教の謎の集会に潜入。誰も食べないパンが廻される集会。
0412 水曜。山徘徊。暖かい。桜は9分咲き。夕食は3色そぼろ丼。
0413 木曜日。山徘徊。地元競輪場へ。社会勉強で車券を買ってみたら820円浮いた。
0414 金曜日。今日もいい陽気なので布団干して掃除。夕食はブリ。新しい掃除機が大層使いやすい。夜中にPCまわりを整理。
0415 土曜日。災害と要支援者のなんかの講演会へ。夕方から雨。桜散ったかなー ウェブ上で競輪の車券が買えるサービスを始めてみた。競輪って日本各地で毎日開催されてるのね。
0417 月曜日、一日中雨。ずっと家に居た。
0418 火曜日 点字講座 山徘徊
0419 水曜日 山徘徊。夕食は 揚げ物
0420 なんか肌寒い。ずっと家に居た
0421 金曜 このあたりに1300円理容店で散髪してもらった。
0424 月曜 山徘徊 夕食は、バーガー的なもの
0425 火曜 点字
0426 水曜 一日中雨で、家から出なかった。夕食はマーボ春雨など。
0427 木曜 平沢進氏の「百足らず様」を聞いて、生活態度を改めようと思った。
0428 金曜 山徘徊 夕食はとり胸肉焼いたものなど
0429 土曜。いい天気で風強い。布団干して掃除。

0501 月曜 体重は書けない。山徘徊 夕食は蒸し鶏をちぎって多量の生野菜の上に載せた物。
0502 火曜 教会のゴミ出しの手伝いなど。
0503 水曜 SL関連、ビッグイベントに向けて打ち合わせ。原付で遠くまで行く。あとやたらと歩いた。ひどい口内炎ができている。
0505 夕食は冷やし中華的なもの。
0508 月曜 いい天気なので布団干して掃除。山徘徊行ったら、遠景が霞んでいる。黄砂が来ているそうだ。夕食は豚キムチ炒め 口内炎だいたい治った。
0509 火曜 一日中雨 点字講座へ。

0510 水曜 朝、歯が痛くて目が覚める。
昨晩寝るときから痛かった。
ここ数日、強く噛むと痛い感じだった。
右奥歯下。
鏡を見て仔細に調べたが、どこが悪いのか判らない。
右下一番奥の大臼歯の、その臼で言えばぺったんぺったんする窪みの部分を針で探ったら、
それこそ針の先ぐらいの小さい穴が空いてて、中が空洞になってた…
針がスッと入って行く衝撃。秘密基地か? ベ*コンが掘ったトンネルの入口なのか?
これは気が付かなかった。
いっそがっつり欠けてたら発見も早かっただろうに。
速攻で歯科医院へ。
穴をゴリゴリ拡張して、臼の底の悪い所を削り取って、仮の詰め物をして本日はおしまい。
「ギリ神経は取らなくて済みそうだけど、まあ次回の処置までに痛むようだったらダメかもね〜」
との事。
ロキソニン貰って、山徘徊して帰宅。
幸いにして、歯の痛みは治まった。
お値段1300円ぐらい
夕食は肉じゃが。

0511 木曜 5年に1度の、運転免許センター詣で。港に立ち寄って、観光客のふりをして土産物店を見物したりする。PCが謎のシャットダウン。怖い。今日も歯は痛まなかった。
0514 日曜 夜、教会に動員される。
0515 月曜 山徘徊。
歯科医院第2回。
問題の奥歯の虫歯は、あれ以降痛まなかったので、仮の詰め物を取って本格的に埋め戻してもらう。
お値段1500円ぐらい。
0516 火曜 図書館へ。
0517 水曜 久々にSL学習会水曜午前の部へ。楽しかったわ。山徘徊
0518 木曜 次女のメインにして唯一のPCが起動しなくなったそうだ。新しい中古PCを購入する。前回のPC購入からちょうど1年経ったが、性能は1.8倍、価格は0.8倍のが買えた。
0519 金曜 山徘徊 暑い。夕食はシーズン初そうめん。
0520 土曜 bluetoothのワイヤレスヘッドフォンを買って、接続を試みてたらブルースクリーンが出てPCがシャットダウンした。ブルトゥースだけに。
そして夜にもgoogleストリートビュー見て負荷かけたら落ちる。
PC分解してホコリ取ってファンの稼動を確認。
意外にも俺PCのメモリは 1GBx2枚 の 計2GBしか積んでない事に気がついた。
0521 日曜 葉物の水栽培をしているプランターにボウフラ的な物が湧いてた。イヤーン
0522 月曜 山徘徊 聞こえない暮らしセミナーへ 夕食は、トントロとにんにく芽の炒め物などなど。
0523 火曜。点字
0524 水曜 一日中雨。ずっと家に居た。夕食は家にあった物。
0525 木曜 次女がヘタっている。誰に似たのか。
0526 金曜 山徘徊 夕食は野菜炒め。ニラが安いうえに多い。
0527 土曜 地元ビッグイベントのリハーサル大会1日目。俺の持ち場はあしたの準備だけして解散 帰りに別の会場に寄ってひやかす。
0528 日曜 リハーサル大会2日目。早起きして会場へ。調子に乗って4回も通訳に立つ。日に焼けた。
0529 月曜。ひじから先が真っ赤になって痛い。のんびり過ごす。夕食はそうめんなどなど。
0530 火曜。点字。布団干して掃除。山徘徊。歯科医院3回目。先日治療した奥歯の、手前の臼歯の詰め物をはがして埋め直す作業。なんか黒ずんでたらしい。1100円。謎の胃痛。
0531 水曜。午後、久々に雨が降った。夕食はナスの炒め物など。今シーズン初ナス。