土曜日、雨。

朝から雨。

奥歯が。
昨年治療してもらった 右の下の一番奥の歯が欠けた。
痛い。
たぶん、昨晩食べた柿ピーの、
ローストし損なったと思われる異常に硬いピーナッツを噛んだ時に割れたんだわ。

速攻で歯科医院に電話。
「午後においでよー」言われる。

雨の中、傘さして医院へ。
「右の下の一番奥の歯が欠けました」
って さらっと言おうと思って何回も反芻していたのに、
「右の奥の一番下の歯が欠けました」って言ってしまう。
本番に弱いタイプ。
なんだよ一番下の歯って。
なんか多機能なキッチン用品か?

割れた破片をぜんぶ撤去して、虫歯も削って、仮に埋め戻してもらう。
来週までに痛みが出なかったら、本格的に金属をかぶせるとの事。
本日1500円とか。