土曜日、曇り一時雨。

 

配偶者が突如、本の捨て捨てモードに入ったため、原付で配偶者実家に本を運搬する。

満載で片道5kmを3往復した。

あした引き取り業者が配偶者実家に来てくれるらしい。

 

本がごっそり無くなったので、本棚の改造をした。

…整理ダンスの上に置いている手製の本棚、2段しか無いんだけど、

(漢字の「日」のカタチの構造)

作成時に上段と下段の高さ(上下幅)をぴったり同じ寸法にしたのだが、それだと文庫や新書は入るけどやや背が高い漫画本などはつっかえて入らない。

考えてみたら、中央の棚板をちょっと高い位置にすれば、背の低い本は上段に、背の高い本は下段に、という運用ができたのだ。

というわけで、棚板を2cmほど上にずらした。

なんでもかんでも等分に振り分ければいいというものではない、というお話。

 

夕食は、なんか肉団子と野菜を炒めたものなど。