日曜日、晴れ。

 

だいたい一日中8ビットゲームで遊んでいた。

 

夕食は、なんか、ブルドックソース社が作ったもんじゃ焼きキットを使ってもんじゃ焼き

 

どうでもいいのですが、
ファミコン版「メタルマックス」で、

なるべく人と話さずラスボス倒してエンディングを見る、

というプレイを試みたところ、

「話す」コマンドを使ったのは14回、

・バイオニックポチ@南の洞窟

・関所の男

・砲弾屋@ポブレ・オプレ(ビックキャノン突破にどうしても「てっこうだん」が欲しかった)

・とうちゃん(破損修理)

・モリナ@コロナビル

・モリナ 2回目

・ツマク@コロナビル

・ツマク 2回目

・ワルゲリョこぶん左@戦車の渡し北

・ワルゲリョこぶん上

・ワルゲリョこぶん右

・ロボポリス@ヘルゲート

・とうちゃん(破損修理)

・メモリーセンター@ヘルゲート

・とうちゃん(引退)

 

この14回のうち理論上省くことができるのは3つ、

差し引き、エンディングまでに11回は「話す」コマンドが必要。

お店使えないので、ドッグシステム買えずにラスダンから修理のために実家までてくてく帰ったのはいい思い出。

「話す」回数だけじゃなく、話す相手の人数も削りたかったので修理のために実家まで帰った。

ついでに、町に入らないプレイもした。

・スタート地点のリオラド

・「てっこうだん」を買ったポブレ・オプレ
・ヘルゲート

の3つで済んだ。

 

あと、戦車は初代のだけ乗った。当然無改造。話せないから。

他の戦車を牽引したけど、これも削れるかもしれない。

SE一発も撃たなかった。

当然ながら一人旅。