火曜日、晴れ。

 

カレーのためにいろいろ買い物。まだまだタマネギ高いので覚悟が要る。

 

夕食は、なんだ、鶏つみれを大葉で包んだやつ。

俺が包んだんじゃなくて、スーパーマーケット精肉部の人が作ってくれたのを持って帰って俺は焼いただけ。

 

そして深夜にカレーの仕込み。

長女ちゃんが買ってくれた26cm鍋がデビュー。

今回は、気温も上がってきたので15皿分(ルー1.5箱)だけ作る。

鶏もも+鶏むね+骨抜き手羽元。

 

旧26cm鍋は、アルマイト製でいいかげん年季が入ってメッキがハゲハゲになったので退役。容積はたぶん5.7リットル。

新しいのはフッ素加工なので、家人がカレー等温めるとき火をつけたまま放置してもコゲないことが期待される。容積同じく5.7リットル。