水曜日、雨。

 

昨晩は小学生が寝るような時間に電池が切れたように眠ってしまい、

朝5時に目が覚める。

最低気温3度だったが、「暖房点けずに我慢して、起きてきた配偶者をビビらせよう。配偶者が暖房点けてくれたら台所仕事しよう」

と思って我慢してたら起きてきた配偶者も暖房を点けずに、

寒いまま長女ちゃんの弁当を作ったり出かける準備をしたりする羽目に。

 

SL学習会へ。年内最後。良いお年を。

 

雨降り始めていたので近所のスーパーマーケットで買い物を済ませて帰宅。

やはり配偶者をビビらせようとして暖房点けずに我慢してたら帰宅した配偶者も暖房点けない。

そのまま夜になってどんどん寒くなるがムキになって点けない。

「寒かったら暖房点ければ―」

「いやー、俺は大丈夫だけど、寒かったら点けてもいいよー。俺は構わんけど」

という地獄のような人間模様。

結局、この日は一切暖房なしで凌いだ。エコ。

 

夕食は、チルド餃子でした。