日曜日、晴れ。

 

布団干して掃除その3。

 

原付を洗う。いつも通り清掃したあと、

10000km走行しましたという事で、初のチェーン清掃を試みる。

チェーンケース(チェーンカバー?)外して、けっこうゴテゴテ砂粒みたいなのがこびり付いたチェーンに、スプレー式のチェーンクリーナー吹いてブラシでゴシゴシしたら、さっきキレイにしたばかりのリアタイヤのリムとかがハネた油で汚れまくる。バカなのか。

 

エスで汚れをぬぐうと、手がどんどん真っ黒になっていき、その手で触ったパーツや道具がどんどん汚れる。バカなのか。

 

真っ黒になった手指を洗うのにマジックリンとか使ってたら手がガッサガサになる。

そういえば、チェーン清掃の予習をした時に、用意するグッズとしてゴム手袋が挙げられていたな。そしてそれを見た俺ゴム手袋買っていたな。今思い出した。バカなのか。

 

夕食は、おでん。

昨日から食材等用意してあったので、今日はどこにも出かけずに済んだ。

そんなわけで充実した休日だった。

あしたからまたがんばろう。