水曜日、晴れ。

 

朝から歯科医院へ。

左下奥歯が痛むような気がしていたのだが、痛覚検査してもレントゲン撮っても異常なし。

ただ、その直上の歯が歯間ブラシ突っ込んだ時だけ痛むので、そっちの痛みと混同してるんじゃね? レントゲンで見たら怪しいし。という説をとる。

でだ、昨年12月にも「ここ歯間ブラシ突っ込むと痛いんです」って、まったく同じ訴えをしたのだが、その時は「虫歯じゃない」って言われた。

で、今日は「あー、虫歯がありますね。けっこう大きくなってますね」とか言われる。

釈然としねえ。昨年時点でもっと食い下がっておけばよかった。悔やまれる。

 

今日はその虫歯部分にアプローチできるように歯の上の方を削って、

できたスキマに薬を詰めたそうだ。で、また次週診察。

そのあいだの様子…痛みとか? 次第で、神経を取るかどうか判断する由。

 

歯科医院からSL学習会へ残り時間ちょっと参加。

そこがはけて、聞こえない参加者に連れられてうどん屋さんへ行ってうどん食べる。

わりと欲望と遠い感じで、今週のチートデイを消化してしまう。

ちなみに先週、5月第1週はチートデイ行使しなかった。

 

夕食は、王将ぎょうざ持ち帰り。

夜遅くなって次女がふらっと遊びに来る。

5月の連休に遊びまわっていたそうで、そのみやげ話。