日曜日、晴れ。

 

夕食は、またまた鶏むね肉のあれ。

 

今日は意を決してルータの入れ替え。

入れ替えと言うか、NTTの光回線引いてると終端装置が付いてくるじゃないですか。

ONUっていうやつか。

2016年に我が家にやってきたこれが、まあ、PR500KI っていう器械ですが、

「ホームゲートウェイ」を謳っていて、終端装置と有線ルータとひかり電話のアダプタになってる。

で、この機械のスロットに「専用無線LANカード SC-40NE「2」」っていうのを刺すと無線(wifi)が飛ぶという仕組みなわけですよ。

この無線LANカードなるものが非売品のリース品で、毎月110円ずつNTTに払うと。

毎月110円だと煮えガエル状態(←茹でガエルの間違い)で積み上がっていく損に気が付かないのですが、先日NTT様からハガキが来て、

「あれ、本来は330円/月だったの。でも無線通信普及のために110円にしてたの。でもそろそろ潮時なので330円に戻すわ。8月から」との由。

さすがに300円はシャレにならないので、リース品を突き返すために代替品の新しい無線ルータを購入、

WRC-X1800GSH-B ※本製品はWRC-X1800GS-Bの簡易包装版です」

という機械。3000円弱。2023年製。

今日はPC周りを掃除して、NTTの終端装置から無線LANカードなるものを引っこ抜き、

かわりにエレコム社のルータを隣に置いて接続して、無事wifiが飛びました。

すごいっすね、今どきのご家庭用無線ルータ、有線LANケーブルのポートが2口しかないの。もはや無線が主流なんですね。

ちなみにNTT製の8年前のルータは4口でした。

家中の無線機器に新しいwifiを食わせて、無事復旧。

長女ちゃんと配偶者のPC(無線)はもともとルータ至近なので影響は少ないかもしれんが、俺の寝室のPC(無線)は通信速度が6~10倍になった。ざっくりな感じで。

(ちゃんと速度測定してから環境を変えればよかった)

もうね、メインPCに置いてあるでっかい動画とかも寝室からサクサク見られるようになりましたよ。夢のよう。ありがとうエレコム