昨夜も眠れず、娘らが登校した後、知らない間に眠っていた。

夕方、買出しへ。

この週末はビッグマックが150円(クーポン使用で)なので、夕食は買いマックにしてみた。




ネット環境があると日々有用無用な知識が増えていくが、今ごろ知ってびっくりしたのが
方倉設定
という言葉。
ドラえもんの都市伝説を追っていたらぶつかった。

あの設定群、あらかた公式なものとして信じ込んでいた。
たとえば「一缶のオイルを兄妹で分け合っていたと」とか。

教育とか既成事実の大事さを思い知った。

方倉陽二といえば、「枕が主人公」という設定の漫画を描いていたという記憶が。
子供ゴコロにすごいと思った。

どうでもいいけど、
「売れまくって、原作者にだけ描かせていても市場のニーズに追っつかないから他の絵師も丸ごと描く」
っていう制作方法とかって俗に何て呼ばれているんだろう。
名探偵コナン特別編」とか。

漫画のえらい親戚のひと、見ていたら教えてください。




※今日の世間
http://www.gakken-koukoku.com/sp/p04.html
「学研の『まんがでよくわかるシリーズ』」
こんなビジネスがあったのか…
小学校の図書室には寄贈するけど、老若男女の目に触れる図書館や小売には出さない不思議。