昨夜は1時に布団に入って3時ごろ寝たと思う。
7時に起きた。

日中すごい強風。
外出していた次女が寄って来ると、砂ぼこりの匂いがした。
室内にハエが出た。
春が近い様子。



朝っぱらからカレーを仕上げる。
20皿分作ろうとしたら、鍋がいっぱいになってしまいカレールウと肉が入らない。
鍋を二つにして対処する。


俺だけ朝食にカレー(鍋2号の方)。
肉(豚)を、食べる一時間前になってから投入する実験。
肉のパサパサ感がなくなってやわらかくなったけど、味が染みるのとトレードオフな感じ。
鍋1号に入れる肉は炒める時に塩コショウしてみよう…


午後、買出しに行く。
そして、俺だけ昼食にカレー。


夕食は俺が当番でカレーライス。
そしてキャベツの千切り。

カレー、のべ7人前消費したが、まだ大鍋に八分目残っている。



食品の値段がじわじわ上がる。
近所のスーパーマーケットのチラシを見ていたら、
いつも買っているスライスチーズが価格はそのまま
10枚入り → 8枚入り
に減量されていた。

と言う話を配偶者にしたら、たまたまその時カレーの仕込みをしていた俺に、
「きっとカレールウも減らされるだよ」
とか言うので、

「工場で型に流し込んで作っているものを減量してもメーカーのメリットは薄いし、一箱の量が減っちゃったら今まで客が作り上げてきたレシピが崩壊するし、ありえん」

と、知ったような事を言ったのだが、

今日、スーパーマーケットに陳列されていたグリコ社の「2段熟カレー」は、
200g(10皿分) → 160g(8皿分)
に減量されていた…

まだ市場(ネット通販)に200gのものがあるので、俺の覚え違いではない模様。
競合2製品(とろけるカレー・こくまろカレー)は動きなし。




Wii に、WWWブラウザ「インターネットチャンネル」を追加。
実用性はともかく、500円なら話のネタにしても安い。

で、そのブラウザを入れようとしたら接続エラーが出た。
アクセスポイントを再度検索したら、先日は発見できなかった我が家の無線ルータをやっと認識した。
接続成功。
ルータ側からも見えるようになった。
(ネットワーク上のマシンの名前は「Wii」で固定されている模様)
今までどこにつながっていたんだ…

WWWブラウジング成功、Youtubeがちゃんと動いていた。



すごくどうでもいいが、俺PCのIMEは「はちぶんめ」が出ない。
「はちぶめ」ならOK。