午後から突風が吹きだした。



夕食は、昨日特売で買った鶏むね肉を焼いただけ料理。
一人当たり300gも肉があった。



今日の緑黄色野菜は 肉の付け合せの にんじん煮。



次女が
「コストパフォーマンス ってなに?」

と訊くので、
「お得感の事です」
と答えた。

具体例として、

50円 で 内容量50グラム のスナック菓子「キャラメルコーン
と、
100円 で 内容量120グラム のスナック菓子「キャラメルコーン

どちらがお得感があるか考えさせ、
お得な方が 「コストパフォーマンスが高い」 のだよ、

と教えた後に、

「まあ、正確に訳すと『対費用効果(たいひようこうか)』って言うんだけどね」
と言った後

「なぜ、『費用効果』に『対』が付くんだろう? 要らなくね?」

と素朴な疑問を感じて Google先生に訊いたら そんな言葉はありませんでした。
36歳になっても間違って覚えている言葉があるんだよ、と娘たちにお詫びと訂正をしよう。
正しくは費用対効果ね。



※今日の広告
http://www.acts-japan.co.jp/
「選挙で当選した理由--現役選挙参謀が明かす選挙当選の秘密--」
情報商材数あれど、こんなにターゲットが少なそうなものは初めて見た。

以前見た
「ヒップホップダンスが上達しない人には共通点があります」
と双璧を成すと思う。