金曜日。



長女ちゃんの誕生日が近いわけだが、
配偶者何を思ったか、先日アイスクリームチェーン店のアイスケーキを予約してきた。
今日、「これ、控えだからケーキ取ってきて」と依頼された伝票には、
「担当:西躰」とあった。 読みが判らない。



これは難読苗字だ、と思い、
さっそくネットで調べた。
やっぱりレアな苗字だった。
こんな事がすぐに判るとは便利な時代になったなあ。
店先で、
「これなんて読むんですか?」
と訊く勢いだったよ俺。



夕食は、揚げずにからあげ。
配偶者手製の水菜サラダ。



深夜、カレーを仕込む。
やってしまった。
先日、たまねぎを買いすぎたため、
「次回のカレー用に炒めて冷凍した」
的なことを書いたが、
それをすっかり忘れて、今回のカレー用にまたたまねぎを買い込んでしまった。



結局、
冷凍したたまねぎは、そのまま凍結、
新たに買ったたまねぎを切って炒めた。
次回は忘れないようにしよう。
たまねぎはあるぞ。俺。



あと、じゃがいもがあんまり溶けるので、
別茹でして、食べる数時間前に投入する事にした。
でも、ルウの味が極端に変わる事を恐れて、
じゃがいも1個だけ、今夜のうちに入れた。
これが溶けて、多分ルウの味を決める要件になる。



※今日の通販ページ
http://www.awaji-baikundo.com/senkou.htm
「お線香の意味、お線香のマナー」
「お線香お香製造メーカー淡路梅薫堂」の企業サイトらしいのですが、
お線香の本質についてスルドク語っています。
長文なのでぜんぶ読んでません。
興味のある方はどうぞ。