金曜。



娘らは本日終業式、明日から冬休み。



謎の腹痛。
とても痛い。



夕食は、配偶者プレゼンツで鍋。



クリスマスなのでケーキをいただく。



配偶者にミックスナッツ缶、
長女にお菓子詰め合わせ、
次女にレゴブロックの基礎板、
を差し上げる。



クリスマスシーズンに売られているお菓子パックって割高になっていると思い込んでいたが、
ざっと試算したら、まあだいたい定価のままだった。
(貧乏臭いよ俺)



レゴの基礎板なんだが、
レゴにパーツは数あれど、単一のパーツでは最も高価なんじゃなかろうか。
定価1500円、市価1000円ぐらい。
ふと思ったんだが、
でっかい基礎板を割安で市場に出せば、
その上にのっけるパーツの販促になるんじゃないだろーか。
家庭用ゲームハードが原価割れしているのと同じような感じで。



昨日、配偶者が深刻な顔で
「ダメだ、あれはイカンわ」
と言ってたので何の話かと思ったら、
「コタツに入ると怠惰になってしまう」
という事が言いたかったらしい。
それは本当にコタツが悪いのか。