火曜日。



社会活動。
書類をいっぱいもらってきた。



諸々の事情で、俺が世帯主になる。



実は10年前から配偶者が世帯主だった。この家。
10年前、俺が出稼ぎの時に住民票を移す必要があり、
一時的にこの家から書類上居なくなったわけだが、
その時に配偶者が世帯主になり、
俺が戻ってからも、なぜかそのままに。



今思い出したが、
「普通じゃない事をすれば普通じゃないものが見えてくるのではないか」
と思って
「女親が世帯主」
という状況を現出させたのだった。
当時の俺。



で、10年間そのままでしたが、
これといって、損も得もありませんでした。



夕食は、昨夜仕込んだ豚汁、など。



夜、
神奈川の妹と、親父PCの導入に関してskype
あーじゃなしこーじゃなしとやってたら、



業を煮やした親父から電話がかかってきた。
17分話した。



余計混乱したが、
「俺は状況が全く解かっていない」
という事を認識できた事は収穫だった。
「解かっていない」事を知る事から始めよう。
これ思い出した。




明日、妹から色々聞き取りを行う方向で。
いやまじで妹とネット的な意味でパイプ作っといてよかったよ…