日曜日。



雨。



昨夜も早く寝て、今朝は7時に起きた。
好きな楽団のDVDを鑑賞しながら、
手製のマーボ豆腐丼を食べた。



配偶者と娘らは、10時過ぎにぞろぞろ起きてきた。



昼食に、焼きそばを作る。
昨日の昼食はきなこ餅だった。



雨に降り込められた日曜、
配偶者は黙々と文庫を読んでいた。
次女用にブックオフで買った小説「バッテリー」全6巻。
(ぜんぶ105円だった)



娘らは、神奈川の妹といっしょになって、
終日何かかちゃかちゃやっていた。



夕食前に、明日のカレーを仕込む。



夕食は、配偶者当番で、なんかオサレなシャケの何か。



唐突に思い出したんだが、
中学校の頃、級友がうまい事言った話。



球技大会的な行事を行うにあたり、競技の種目を生徒たちに決めさせる事になっていたらしい。
担任の教師が、
「じゃあ、何か希望する種目があったら挙げていってねー」
と言うと、
クラス内で「何かうまい事言うキャラ」だったKという男が、挙手して発言。



「町内モク拾い大会を催して、集めたシケモクを先輩方にプレゼントするというのはどうでしょう?」



担任の教師が笑いながら、
「校内でできる競技にして下さい」
と言うと、すかさずKが
「じゃあ校内モク拾い大会で」
と返していた。
校内での喫煙が問題になっていた学校だったので。



※今日の海外サイト
http://oddlyspecific.com/
「Oddly Specific」
なんか、面白い看板とか掲示とかを投稿するページ。
10のうち9までが解からない。
けど、多分面白いんだろう。
ページ最下段の「Older Entries >」
から、いくらでも出てきます。