火曜日。
ノドの痛み&咳。



社会活動最終日。
早いもので、2ヶ月の課程がもう終わった。
職安と職業訓練機関がフォローしてくれる職業訓練



俺的には、訓練を終了→そのまま入社 という流れには悲観的だったので、
とにかく必死にこつこつ働いて(訓練して?)いた。
で、今日、
訓練機関の中の人がやってきて修了証書を手渡ししてくれた。



事業所の人からは、
「明日休んで、明後日から出勤してねー」
と言われて、ほっとする。



訓練期間(2ヶ月) ←今日まで。 身分は学生で、無給

試用期間(3ヶ月) ←明日から。 身分は謎で、給料出るけど各種保険なし

正式雇用 保険色々加入できる。



というのが職安の作った既定路線らしい。
各段階で事業所にも奨励金が出る。
無論、俺がヘマせずにまじめに勤めるのが前提だが。



で、終業後にうかれて帰宅して、
「就職できたよー レジャーに行こうねー」
と、うかれて配偶者に言ったら、



「ちょっとぐらい稼いできても、ぜんぜんお金足りないんだよ」
と切々と窘められる。
そのあとずっと機嫌が悪い。
激しく反省した。
もっと謙虚になろう。



夕食は、昨夜に引き続き、カレー。



風邪薬を飲んで早く寝た。