水曜日。いい天気。本日お休み。



PC部屋の掃除。



次女が、
通学カバンをいっつも床に放り出しているので、
スチール棚をやりくりして収納場所を作った。




今シーズン初、灯油を購入。
A店 18リットルで1260円
B店 18リットルで1318円
石油ファンヒータを整備して給油、試運転。



布団全部干して掃除。



夕食は、さば味噌煮 など。


どうでもいいんですが、
「真さば」ってあるじゃないですか。
スーパーマーケットとかに「真さば」っていって売ってるじゃないですか。

あれは、「塩さば」に対して、
「塩漬けしてないさば」→「真さば」
だと思っていたんですよ。
だって「塩水」の対義語(?)は「真水」じゃないですか。
どうやら勘違いだったようです。


右手の人差し指が、痛い。
寒さのせいかと思ったが、
またあの病気なのかしら。



昨日今日、北朝鮮南朝鮮の「延坪島」を砲撃した、
という話で騒ぎになっている件、

報道だと
「170発撃って島に80発着弾、あとは海に落ちた」
ということになってるんだが、

そんなに外れるもんなのか?