土曜日、曇り、休日。

一家4人で大洲へ。

配偶者実家の墓の掃除。

夕食は買いマック。

水槽立ち上げから一週間。
水温は27度だったが、水中フィルタを動かしたら2度上がって現在29度。
アカヒレ×2 を投入。
元気なご様子。
体長1cmぐらい。
2尾のうち、
アカヒレ(大)の方が体が1割ぐらい大きいのだが、
(大)が水槽中央に占位して、
(小)がそこに近寄ってきて、追っ払われる
といった感じに見える。

このごろ最近次女が風呂に入りたがらない。
「風呂に入らない修行をしている」と思い込む事にした。
来世は、さぞや徳の高い人に転生するであろう。

どうでもいいのですが、
近所のドラッグストアのレジの機械が新しくなっていた。
レジの人が商品のバーコードを読ませると、機械が音声で値段を読んでくれる。
以前はレジの人がひとつひとつ、声に出して値段を読んでいたんです。
(ピッ)「298円が1点(にひゃくきゅうじゅううはちえんがいってん)」
(ピッ)「188円が1点(ひゃくはちじゅうはちえんがいってん)」
みたいな感じ。
でも、電車バスの車内アナウンスと同じで、
レジの人がこなれて来ると、何言ってるんだか判らなくなってくるんですよね。
(ピッ)「298円が1点(にゃっじゃーあいんがってーん)」
(ピッ)「188円が1点(っじぇーあちぇんがってーん)」
みたいな感じですね。
あれ、面白いなーと思っていたのですが、機械化されてしまいました。