木曜日、曇り、出勤。

昨日今日と日照がなく、肌寒い。

夕食はおでんなど。
味噌メーカーの作っている「おでん味噌からし入り」を使ってみたら、これがうまい。
今までからし味噌なしでおでんを食べていたのが信じられない。

水槽、はじめての換水。
水槽の水を1.5リットルほど捨てて(予備水槽に移して)、
汲み置きした水道水にヤカンで沸かした熱湯を混ぜて水温調節、
どばーっと入れた。
あと、水槽内のレイアウトとフィルタの排水量をちょっとだけいじった。
生体に特に問題なし。

どうでもいいんですが、
「なんか寂しいから、おさかなショップに行って心を慰めよう…」
と思って家の近所のペットショップに行ったら、
エサ用メダカのベアタンクの底に死んだ固体が10匹ぐらいごろんごろん沈んでいたり、
中型観賞魚がフィルタ給水口に貼り付いたまま腐って腹に大穴が空いていたり、
という姿を見て一層憂鬱になった。