土曜日、雨、休日。

風邪続行中。
今回のは、鼻水が出ない。

未明からすごい雨。
11時ぐらいまで寝ていた。
ぼーっとして過ごす。

午後、雨が上がったので、
運動のために歩いて近所のスーパーマーケットまで買い物に行った。
配偶者が同行してくれた。

夕食は麻婆豆腐。

あしたもがんばろう。

読んだ本
「万引きGメンは見た!」伊東ゆう
万引きを捕まえる職業の人が書いた本なのですが、面白かったです。
この本のなかに「天バリ」という用語が出てくるのです。
以下で説明しますが、
別の用語で「バリ挙」というのが出てきます。
「万引きをしたくてバリバリの挙動を出している人」
の略だそうです。
この「バリ挙」に似た挙動をする人も居て、
(たとえば試食狙いだったりトイレを借りるために来店した人など)
そんな、「万引きはしないけど挙動不振な人々」のカテゴリに、
「天バリ」という人々も居ます。
「天然でバリバリに挙動不審」の略だと思うのですが、
私がまさにこのカテゴリだと思うんです。

本当にね、もうね、頭の調子が悪い時にスーパーマーケット等に行って、
「商品を見てまわりながら夕食のメニューを考えよう…」
とか考えてるんですが、それがうまく行かずに、
何度も何度も店内を回遊して、どうしても夕食メニューが何も思いつかずに、
何も買えない、
という状況に陥る事があります。
…という私の謎行動も、万引きGメンに言わせれば「アレは天バリだ、捨て置け」
と思ってくれるのかしら、と思った。

なんか、自分がとっている変な行動に、誰かが名前を付けていて、
同じ行動をしている人がほかにも居る事を知った時は嬉しいですよね。
たとえば私は人前だと緊張して字が書けない、
ムリヤリ書いたら手が震えてぐちゃぐちゃの字になる、
という症状を持っていますが、
これには「書痙(しょけい)」という名前が付いてるんですね。

どうでもいいんですが、
激安スーパーマーケットで買った、
ワケありの使い捨て紙マスク(60枚入りで100円)の、
耳に引っ掛ける用のゴムひもがすっごく短くて、
耳の付け根がヒリヒリ痛くなった。