木曜日、曇り、遅刻。

夕食はそうめんなど。

今日は「愛媛県立中央病院」を見物に行った。
新しい病棟が先日オープンしたので見てみたかった。
衝撃的でした。
新築でオープン直後の病棟、
わずかな診療科だけが残った古い病棟(引越し中で廊下に物資山積み)、
廃墟になって取り壊しを待つ病棟(産廃ゴミコンテナに物資野ざらし)、
絶賛解体中の旧病棟(瓦礫の山&重機)、
が、いっぺんに見物できた。
解体の人と建築の人と医療の人と病人が交錯していた。
何かを見てこんなに興奮したのは映画「アバター」以来だと思う。

新病棟で見たのは、
階段が無い カードによる階移動制限 スタッフと客の分離 全面禁煙 お披露目新生児室 野戦病院(?)スペース 免振 などなど。屋上にはヘリポートがあるらしいが見られなかった。


そういえば昨日、布団全部干して掃除した。